BASEBALL は審判も楽しい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 退場。

<<   作成日時 : 2007/07/16 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日の試合で今シーズン最初となる退場を宣告しました。24試合目での退場宣告となりました。状況は延長十二回表、1アウトランナー三塁でした。打者はサードゴロを放ち、三塁走者が本塁に向かったため、本塁でクロスプレーがありました。私はこのプレーに対してセーフをコールしました。当然、ホームチームの監督が出てきて抗議を受けました。

監督が出てきた時点で私は退場の宣告を覚悟しました。自分のコールに自信が無かったのではなく、退場には大体それまでに起こったプレーなどの伏線があるものなのです。私の場合はこのホームチームの監督からストライク、ボールの判定でこの試合の最初のほうでもめていました。さらに前日の試合での盗塁のコールに対しても抗議をうけていました。さらに、このチームは最近あまりよい成績を残していませんでした。これだけの要素があれば退場の宣告を覚悟するのも仕方ありません。

退場の理由は監督が前日の盗塁の話をしてきたからです。私たち審判は、抗議の対象のプレーでない、それ以前のプレーに対しての抗議は受け付けません。なぜなら、それを受け入れているときりがないからです。私は監督に、「昨日のプレーの話はしないでくれ。」と二度警告をいれましたが、彼はやめなかった為、退場を宣告しました。監督は間違えなく退場になりに来ていたといえるでしょう。監督はチームの成績が振るわないときに、チームに渇を入れるため、わざと退場になりに来ることがあるのです。ちなみに12回の裏にホームチームが2点を返しサヨナラ勝ちを収めました。

ホームチームの誰かに退場を宣告すると、スタンドのファンたちからの風当たりは相当強くなります。昨日のゲームではパートナーがこのホームチームの打者に退場を宣告しました。この試合(この試合もホームチームが勝ったのですが)の後はファンがロッカールームに引き上げる私たちをスタンドの最前列で待ち構えて「お前はどうしようもない下手くそだ。お前ら二人ともな。」と罵声を浴びせられました。このくらいは審判としては朝飯前ですが、子供たちが真似をするとよくないので、子供たちの前ではあまり言ってほしくないですね。

私たち審判はスタンドから色々な野次を飛ばされます。簡単に紹介しましょう!これから審判を目指す人はここは読まずにとばしてください!
「めがねを貸してやろうか?!」「お前らは下手くそ」「俺の国から出て行け(これはすでに差別の領域です)」「ハワイにでも帰れ(私は日本人です)」「あいつは英語話せないぞ(異議なし)」

私が監督を退場に出した次の日に球場に向かうと、試合開始1時間以上前なのにバブルヘッド(選手の人形)がもらえると言うことで沢山のファンが開門を待っていました。そしてその列を横目に球場入りするのですが、「昨日の12回表のセーフは正しかったよ。あれは絶対セーフだよ!」と退場を宣告した監督のチームのファンに言われました。それも二人から言われたのです。少し驚きました!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、カリフォルニアで審判をしてる者です。選手のように審判がスランプなどに陥ってコールの質が悪くなることはありますか?
CAL
2007/07/17 04:39
いやーそれにしても審判はストレスの溜まる職業だね。読んでるだけで辛さが伝わってくるよ。ストレス発散はHootersにでもいって晴らしてくださいな。
Yutaka
2007/07/17 09:43
ストレス溜まりますね。でもそのストレスを自身で処理することも、プロとしての審判の能力でしょう。それに、翌日のフアンの”セーフだった。”との一言は、いかにもアメリカらしくて気持ちが晴れますね。
今、日本では大相撲をやっていますが、行司の判定より審判役の判定が優先されることからすれば、自分の判定が絶対である野球の審判はめぐまれているのでは?、考え方、ものの見方によりいろいろです。頑張ってください。
たまに見ています
2007/07/17 12:10
皆さん書き込みありがとうございました。
審判にもスランプ?!と言うか、調子の良し悪しは当然あると思います。

いや〜、フーターズは私のリーグには一つの町にしかないんですよ…。しかも、試合後は10時を回っているので、ほとんどのお店が閉まっています…。

そうですね…。ストレスが溜まると言えば溜まりますかね…。ちなみに今日は「Go back to Japan.(日本に帰れ)」とやじられました。スタンドが小さいのでよく聞こえます。でも、私をちゃんと日本人と認識してくれていることが分かったので、うれしかったです。今回はハワイではありませんでした。
milb-umpire
2007/07/18 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
退場。 BASEBALL は審判も楽しい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる