BASEBALL は審判も楽しい!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密兵器!

<<   作成日時 : 2008/03/15 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、私は今シーズンから球審時に今までつけた事のなかったマウスガード(スポーツマウスピース)を使用しています。これは、よくボクサーなどが口に入れているあれです。実は、マウスガードはいろんなスポーツに用いられていると言うのを皆さんはご存知でしょうか?!野球もその一つに入るのですが、私は今までマウスガードを自分が使うことになるとは全く思いませんでしたが、渡米数日前に、同じマイナーリーグ審判の平林さんが企画の上級審判員養成講座に参加させていただいたときに、講師でいらっしゃったトレーナーの先生のお話を聞いたのがきっかけで試してみようと思いました。

このマウスガードは舌をかまないために入れているものだと思っている方も多いのではないでしょうか?!私もその一人でした。もちろんそう言った事にも効果はあるようですが、私が今つけている理由は、脳震盪の予防になるからです。私は昨シーズンの終盤にファウルボールが当たり脳震盪になりました。そう言うこともあって、トレーナーの先生のお話を聞いて興味を持ちました。しかも、現在のマウスガードと言うのは目立たずに、しかもしゃべる事もできます。もちろん激しく声を出しても口から飛び出す事もありません。ちなみに私たちのクルーの六人のうち私を含む三人は試合中にボールが当たり脳震盪になっています。そのくらい脳震盪は審判にはよくある怪我?!なのです。多分今の段階でマイナーリーグ審判でマウスピースをしているのは間違いなく私だけだと思いますが、予想以上に違和感のないものです。もちろん話したり、違和感がないようにするにはオーダーメイドであることが条件になってくるようですが、型を取って作ってもらっても、一個一万円もしません。怪我をして試合から離れる事考えたら、決して高いものではありません。私はこのマウスガードを非常に気に入りました。一試合通して、試合中に口から出す事は一度もありません。見た目も透明なので、普通にしていれば誰も気がつきません。皆さんも試してみてはいかがですか?

以下私がマウスガードを作っていただいた会社のHPです。
http://www.epo-ch.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秘密兵器! BASEBALL は審判も楽しい!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる